結 果 発 表

賞品は11月上旬までに発送いたします。

最優秀賞
バーミキュラ ライスポットミニ( 1 名)

作者名:窪田 達(クボタ ススム)様

作品
合いカギをもらってからがむずかしい
寸評
「合いカギ」をもらうということは、自由に出入りしていいよ、という許しを貰ったということ。とはいえ、まだ正式に一緒に住むと決まったわけではないのでしょう。恋人、友達、親子など、関係はいろいろ考えられますが、使い方次第では、関係を悪くしてしまう可能性もあります。まさに「むずかしい」!微妙な心理を突いています。

優秀賞
選べるブランド牛 食べ比べセット( 3 名)

作者名
靖子様
作品
単純にすぐ「嬉しい」を言う私
都道府県
岡山県
寸評
いろいろなタイプの「単純」があるけれどこの単純な言い癖は、自分も回りの人も幸せな気持ちにさせてくれる、すてきな「単純」だと思います。川柳は、シニカルだったり、ネガティブだったりしがちですが、この一句は、自分を客観視して前向きな気分へと結びつけています。「単純」と「嬉しい」の言葉の響きが新しくなった気がします。
作者名
渡辺 愽(ワタナベ ヒロシ)様
作品
赤ちゃんを洗ったお湯が嬉しそう
都道府県
山梨県
寸評
赤ちゃんが湯浴みをしている、そのお湯に感情を見いだしています。いわばお湯の擬人化がなされているわけですが、それは、その場にいる人の心を代弁したものでもあるのでしょう。赤ちゃんが元気に生まれて生きていることの喜びが、お湯まで嬉しくさせたのだ、という観点には詩情の広がりがあります。
作者名
赤本 広子(アカモト ヒロコ)様
作品
退職のイスに曖昧置いてくる
都道府県
大阪府
寸評
毎日毎日仕事をしていた職場の「イス」の上では、複雑で割り切れない思いもあったことでしょう。でも、退職してしまえば考えなくていいのです。それを表現した「曖昧置いてくる」は、絶妙です。ちょっと思い残したこともあったけど、それは次にそこに座る人のために、という含みもあるのでしょうね。

佳作
日立 アッとドライ(ふとん乾燥機)(10名)

       
  
作品
難聴を笑いごまかし輪に入る
都道府県
徳島県
寸評
何を言っているか分からなくても笑ってみせることはできますよね。やや悲しい場面ですが「輪に入る」は、ちょっと楽しげです。
 
       
  
作品
還暦や鏡の中に母登場!
都道府県
宮城県
寸評
年を取って母に似てきたことに、「登場」の語が選ばれたところに、勢いと可笑しみがあり、とてもいいと思います。
 
       
  
作品
かん高きシルバーの群熊びびる
都道府県
栃木県
寸評
熊が出るような山に登れるお年よりたちは熊もびびらせるほど元気。「シルバー」の語のシャープな響きます。
 
       
  
作品
令和にて気持ち新たに梅仕事
都道府県
長野県
寸評
「令和」は、万葉集の梅見の場面から取られました。毎年漬けている梅干しにも新たな思い入れが生まれたのでしょう。
 
       
  
作品
ためらはず10年日記卆寿から
都道府県
埼玉県
寸評
人生百年時代、卆寿(九十歳)になってからでも十年をじっくりと生きるために、日記を書くのでしょう。
 
       
  
作品
冷蔵庫開けたら冷えひえ老眼鏡
都道府県
大阪府
寸評
冷蔵庫の中に無意識に入れてしまっていた老眼鏡。ビールでもないのに「冷えひえ」。リズムがいいですね。
 
       
  
作品
腹見られお尻は2コか孫が問う
都道府県
京都府
寸評
笑ってしまいました。お腹の肉が「お尻」に見えてしまったのですね。子どもの目線は、鋭いです。
 
       
  
作品
再会が笑顔の遺影という無念
都道府県
群馬県
寸評
また会おう、などと言っているうちに、相手が亡くなってしまったのでしょう。遺影の笑顔が切ないです。
 
       
  
作品
我が子でき関白宣言自主返納
都道府県
奈良県
寸評
老人による大事故をきっかけに免許証の「自主返納」が話題になっていますが、この「自主返納」も清々しいです。
 
       
  
作品
金婚の女房の中に棲む他人
都道府県
佐賀県
寸評
五十年も経てば、一緒に暮らした「女房」といえども、預かり知らない面がいろいろと育っているのでしょう。
 

特別賞
シャープ 加湿空気清浄機( 2 名)

作者名
山村 3千子様
作品
鏡から今日の元気を覗き見る
都道府県
島根県
寸 評
自分の顔を「覗き見る」ようにおそるおそる向き合いながらも「元気」を見つけ出そうとする前向きさがいいですね。
作者名
荒二井 小枝子(アラニイ サエコ)様
作品
待ち受けの孫をほめあうババふたり
都道府県
神奈川県
寸 評
待ち受け画面にするほどかわいく思っている孫を「ほめあう」素敵な楽しさ。最新の機器を使った清々しい孫自慢。

ありがとう賞
応募いただいた方の中から抽選で(250名)

ご応募いただいた中から
抽選で250名様にプレゼント

ご応募いただいた方の中から抽選で250名様に、
クオカード500円分をプレゼントいたします。
※結果はクオカードの発送を持って変えさせていただきます。