電通共済生協
メディカル相談ダイヤル

電通共済生協組合員とそのご家族の日常のおからだやこころの悩み、突然の発病やケガ、専門的な医療・健康から育児・栄養、お薬、認知症のご相談までお気軽にご相談いただけます。
各種専門職がお電話ひとつで組合員とそのご家族の皆様のこころとお体をまるごとサポートします。

こころのカウンセリングサービス

事前Web予約

臨床心理士による高度なサービス!
気分が優れない、やる気がしないといった些細なことから、人間関係、ご自身の性格、プライベートに関するお悩みまで、臨床心理士がお話を伺い、情報提供やアドバイスをさせていただきます。
なお、「こころのカウンセリング」は電話でのご相談の他、Web予約ページからメールでのご相談も可能です(Web予約ページについては「お手続きの流れ」をご確認ください)。

緊急医療・一般健康相談サービス

24時間・365日

現役の救急科専門医が常駐!
5年以上の臨床経験を有した看護師が、コールセンター用医療相談研修を経て、突然の発病やケガから、日常のおからだの悩みについてお応えいたします。
また、救命救急センターに勤務する「現役の救急科専門医」が24時間365日常駐し、相談業務の監視や看護師へのアドバイスを行っております。

医療機関案内サービス

24時間・365日

医療機関への道順も案内!
専門医がいる病院、夜間・休日の救急医療機関や出張先・旅先での最寄りの医療機関等全国約45万件のデータベースからお客様のご要望にあった医療機関等をご案内いたします。

育児・栄養相談サービス

24時間・365日

一部事前予約

子育てに関することから、食に関することまで、幅広い関連情報のご提供!
お子様の病気・ケガ、予防接種・健康診断、発達・発育など、「育児」に関することから、離乳食~高齢者向けのレシピ、病中病後のお食事、生活習慣病予防など、「食」に関する様々なご相談にお応えいたします。

女性専用健康相談サービス

事前予約

経験豊富な看護師が対応!
臨床経験豊富な女性の看護師が、コールセンター向けの医療相談研修を経て、女性特有の発病や気になる症状、日常のおからだの悩みについてお応えいたします。

お薬相談サービス

24時間・365日

一部事前予約

さまざまな薬剤情報のご提供!
処方された薬などの効果や副作用、飲み合わせなど、「お薬」に関する様々なご相談にお応えいたします。

予約制専門医相談サービス

事前予約

専門医による高度なサービス!
30以上の診療科の専門医が十分な時間をかけて日頃のおからだの不調やお悩みに関するご相談に専門的にお答えいたします。

予約制専門医「がん」相談サービス

事前予約

臓器ごとのがん専門医による高度なサービス!
臓器ごと、進行ステージごとに、「根治をめざすのか」、「緩和ケア」が目的なのか、すべての可能性を考慮した最適な治療法をがん専門医が的確にアドバイスします。

記憶サポートデスクサービス

平日9:00~17:00

認知症へのご不安をお伺いし、サポートいたします!
「認知症かも…?」もしくは「将来、認知症になるのでは…」と不安を抱えておられる皆様に安心・安全な社会生活をお送りいただくためのアドバイスをいたします。簡単な『症状チェックシート』にご回答いただき、その後、看護師等の専門スタッフがお困りごとやご心配な状況などをお伺いします。
専門医療機関へのご案内や認知症の予防方法等についてのアドバイスなど状況に応じたサービスをご提案いたします。
※「症状チェックシート」の対象は、ご相談者様ご本人のみとなります。

0120-572-176

お手続きの流れ(電話予約)

  1. 1. メディカル相談ダイヤルにお電話ください。(通話料無料)

  2. 2. 自動音声ガイダンスでご希望の番号を選択してください。

    • 1:お身体の相談
    • 2:記憶サポートデスク
    • 3:その他
  3. 3. オペレーターが「組合員又はそのご家族」かどうかの確認をさせていただきます。

  1. 4. お身体のご相談(24時間365日)

    受付時、下記の内容を確認させていただきます。
    ・ご相談者氏名、年齢、性別等
    受付後、看護師等の専門スタッフがご相談にお応えいたします。
    ※ご予約相談については、ご予約日決定後、予約当日のご案内をいたします。
  2. 5. 予約制相談については、ご予約時にご案内した番号にお電話ください。(通話料無料)

  3. 6. 専門医等がご相談にお応えいたします。

  1. 4. 記憶サポートデスク(平日9:00~17:00)

    受付時、下記の内容を確認させていただきます。
    ・ご相談者氏名、年齢、性別等
    受付後、看護師等の専門スタッフがご相談にお応えいたします。

お手続きの流れ(事前Web予約)

  1. 1. こころのカウンセリングのWeb予約(24時間365日)

    下記をクリックいただき、Web予約をご利用ください。
    ※Web予約のご利用にはユーザ登録が必要です。

    ※委託先:東京海上日動メディカルサービス(株)のWebサイトにリンクします。

  2. 2. ご予約時にご案内した番号にお電話ください。(通話料無料)

  3. 3. 臨床心理士がご相談にお応えいたします。

ご利用上の注意

  • ※本サービスは、東京海上日動メディカルサービス(株)に委託しております。
  • ※本サービスは、医療・健康に関する助言、情報提供を行うもので、効果を保障するものではありません。
  • ※本サービスは、医療・健康に関する助言、情報提供を行うもので、医療行為にあたる対応は行ないません。
  • ※プライバシーは厳守しております。
  • ※本サービスで取得した情報は、希死念慮者等の緊急時対応を含め、開示することはできません。
  • ※ご相談内容によりご要望に添えない場合がございます。
  • ※対面カウンセリングについては、地域や内容によりご要望に添えない場合がございます。