年末年始期間中(12月29日~1月3日)の共済事故発生時のお手続きについて

2016年12月28日

年末年始期間中に各共済事故に遭遇されてしまった場合は以下のとおり、お手続きをお願いいたします。

①交通災害共済にご契約の方

共済金をご請求される際には「事故証明書」が必要になります。
・車両(自動車、原動機付自転車、自転車等)との衝突・接触事故、自損事故(転倒含)の場合は直ちに警察に連絡してください。
・駅構内(改札内)で怪我をされた場合は、当該駅に連絡し、駅長証明書を取得してください。

②火災・自然災害共済にご契約の方

住宅災害の共済金をご請求される際には、現場調査が必要となりますが、年末年始期間中は現場調査ができません。したがいまして、現場調査前に修理をする場合は「被害状況がわかる写真」が必要となりますので危険のないよう写真撮影をお願いします。(修理業者による提供でもかまいません)また、すぐに修理をしない場合は現場の保存もしくは写真撮影をしていただくようお願いします。
1月4日以降にご所属の組合・組織までり災のお申し出をしてください。

③マイカー共済にご契約の方

年末年始期間中も24時間体制で事故受付を行ないます。 事故が起きたときは、最寄りの警察署に連絡するとともに、マイカー共済事故受付ダイヤルへ連絡し、事故の受付を行なってください。

被災受付・補償内容等のお問い合わせ(現職組合員・退職組合員共通)
事故受付専用ダイヤル
0120-0889-24
(24時間、365日受付)

④医療・傷害<Myセーフティ>、NTT団体傷害保険「まもるくん」にご契約の方

年末年始期間中もユアサポート(株)ホームページで24時間365日受付をしています。
ただし、入力日・入力(事故)内容によっては保険会社からの請求書類の送付が1月4日(水)以降になる場合があります。

⑤上記以外の共済にご契約の方

年末年始期間終了後、ご所属の組合・組織までお申し出ください。