理事長挨拶

理事長 野田 三七生の顔写真

すべては生協組合員・家族の安心・安全のために
~合言葉は、One Seikyo-Group~

日頃より電通共済生協グループ(電通共済生協・ユアサポート)の事業運営に対し、ご理解とご協力をいただいていることに、心より御礼申し上げます。

発足(1967年)から56年が経過する電通共済生協が、今日まで紡いできた“相互扶助・助け合い”を基調とする事業は、第58期(ユアサポート第40期)の事業年度を迎えています。
この間の、取り組みを通じた基本組織への貢献や、各種の共済(総合・生命・医療・傷害・火災・自然災害・交通災害・マイカー・自賠責)を通じて、組合員・家族の人生における様々なシーン(喜びや悲しみ)に寄り添うことが出来ていることは、労働運動としての福祉活動を共に進める一方の当事者としても、この上ない喜びであります。

ただ、コロナ禍によって更に急伸した人口減少・超少子高齢化や、「地球沸騰化」とも言われる中で頻発化・激甚化している大規模自然災害――等の現状を鑑みれば、事前の備えとしての「共助・自助」の重要性とともに、職域共済(自家共済)を業とする『電通共済生協グループ』の果たすべき役割の高まりについても、改めて認識をするところです。

掲げた理念は、“すべては生協組合員・家族の安心・安全のために”。めざすところは、身近な存在として“信頼され愛される電通共済生協グループ”となること。そして合言葉は、“One Seikyo-Group“。
一丸となって取り組む所存です。皆さんの変わらぬご愛顧をお願い致します。

2023年11月

代表理事 理事長 野田 三七生