【 重 要 】令和6年能登半島地震により被害を受けられた皆さまへ心よりお見舞い申し上げます

2024年01月04日

このたびの地震により被災された、組合員・ご家族の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

各共済(総合(慶弔)共済・自然災害共済・車両損害補償(マイカー共済)および<Myセーフティ>の傷害保障)のいずれかにご契約されている方で、被害を受けられた方は下記までお問い合わせいただきますようお願い致します。

「よくある質問」

「よくある質問」をまとめさせていただきました。

住宅・家財への損害について

被災受付
・現職組合員の方は……所属の組合(分会または支部)
・退職組合員の方は……所属の支部協議会または企業本部・支部
総合(慶弔)共済・火災共済・自然災害共済の保障内容のお問い合わせ
電通共済生協グループコールセンタ
0120-211-114 <音声ガイダンス*1>
(9:00~17:30、土・日・祝日はお休みさせていただきます。)
<修理や片づけを進めるときのご注意>
修理や片づけを進める場合は、被害箇所の写真を撮影しておいてください。
※写真を撮影いただく場合は、「被害を受けた建物や家財の全体(建物の場合は建物の全景写真)」と「損傷箇所が確認できる写真」があると審査がスムーズです。
 
被害箇所の写真は、後日、修理のお見積書などと一緒にご提出をお願いいたします。
なお、お支払いの可否については審査のうえ、判断をさせていただきます。
また、お支払いする共済金は被害状況および契約内容によって、実際の修理額と異なる場合がございます。

お車に関するお問い合わせ先

マイカー共済では、車両損害補償に「地震・噴火・津波に関する車両全損時一時金補償特約」を付帯している方で、被共済自動車が全損の場合、お支払の対象となります。

・被害にあった方は…
事故受付専用ダイヤル
0120-0889-24

(24時間365日受け付けています。)

・契約内容・補償内容については…
電通共済生協グループコールセンタ
0120-211-114 <音声ガイダンス*2>
(9:00~17:30、土・日・祝日はお休みさせていただきます。)

医療・傷害<Myセーフティ>の傷害保障に関するお問い合わせ先等

傷害保障の事故受付に関しましては、ユアサポート(株)ホームページ「事故発生時のお手続き」からのお手続きをお願いします。

その他医療・傷害<Myセーフティ>に関するお問い合わせについては
電通共済生協グループコールセンタ
0120-211-114 <音声ガイダンス*3>
(9:00~17:30、土・日・祝日はお休みさせていただきます。)

お問い合わせ

メール問い合わせはこちら

災害救助法適用地域の特別お取り扱いについて

災害救助法適用地域で被災されたご契約者さまからお申し出をいただいた場合、次のとおりお取り扱いをさせていただきます。

■ 掛金の払込猶予等の特別対応について
「共済掛金の払い込み」および「契約継続手続き」につきまして、お申し出により、一定の猶予期間(最大6ヵ月)を設ける特別対応を実施しております。
災害救助法の適用状況については、内閣府のホームページをご確認ください。
■共済金請求書類の取り扱いについて
請求受付時にこのたびの地震を原因とした住宅災害のご申告をいただいた場合は、共済金請求書類の一部を省略する取り扱いを実施しています。