マイカー共済
(自動車総合補償共済)

契約引受団体:
全国労働者共済生活協同組合連合会
(こくみん共済 coop)

“マイカー共済“は相手方への賠償、ご自身の補償、お車の補償があり、自賠責共済ではカバーしきれない損害を補償する制度です。

契約範囲

ご契約者・主たる被共済者

ご契約者
電通共済生協の組合員
主たる被共済者
ご契約いただける主たる被共済者(主にお車を使用・管理する方)の範囲は次の1~5に該当する方です。
  1. 契約者(組合員本人)
  2. 契約者の配偶者(内縁の配偶者含む)
  3. 契約者および配偶者の同居の親族
  4. 契約者および配偶者の別居の未婚の子

契約できる自動車(被共済自動車)

マイカー共済に契約できる自動車は、自動車検査証(以下「車検証」※1といいます)の「自家用・事業用の別」欄に「自家用」と記載があり、家庭用に使用する自動車に限ります。車検証の「自動車の種別」「用途」「最大積載量」「車体の形状」欄に記載されている項目等により、下表に該当する場合にマイカー共済にご契約いただけます。ただし、原動機のない「キャンピングトレーラ」や「ボートトレーラ」等の被けん引自動車は除きます。

※1 250cc以下の自動二輪の場合は「軽自動車届出済証」、125cc以下の原付自転車の場合は「標識交付証明書」になります。

次の車種が契約できます。
用途・車種 基本補償 車両損害補償
普通・小型乗用車
普通・小型特殊用途自動車(8ナンバー)※2
軽四輪乗用車
小型貨物車※3
最大積載量2t以下

最大積載量2t以下
軽四輪貨物車
ダンプ装置のあるものを除く
軽四輪特殊用途自動車(8ナンバー)※2
普通貨物車※3
最大積載量2t以下

最大積載量0.5t以下
キャンピング車※4 ×
二輪自動車 ×
原付自転車 ×

〇…付帯可、△…制限あり、×付帯不可

  • ※2 「車検証」の「車体の形状」欄に「車いす移動車」「身体障害者輸送車」の記載があるものに限ります。
  • ※3 「車検証」の「車体の形状」欄に「ダンプ装置」の記載があるものは加入いただけません。
  • ※4 「車検証」の「車体の形状」欄に「キャンピング車」の記載があるもののみです。

※お申込みいただくお車が次の1から10のいずれかに該当する自動車は、被共済自動車とすることはできません。

  1. 乗用車で乗車定員が10名を超える自動車
  2. 貨物車で最大積載量が2トンを超える自動車
  3. ダンプカー(ただし、ダンプ装置のある軽四輪貨物車は除きます)
  4. 道路運送車両の保安基準に定める規格以外に改造された自動車
  5. 有償で人もしくは貨物を運送することのある自動車(※5)
  6. 危険物を積載することのある自動車または危険物を積載した被けん引自動車をけん引することのある自動車
  7. 車検証記載の所有者が法人名義(ローン購入またはリース契約による法人名義のものは除く)の自動車(※6)
  8. 業務専用で使用する自動車
  9. 営業用とみなされる自動車(荷台にクレーン等が設置されている、仕事道具が備え付けられている等)
  10. 競技、曲技もしくは試験のために使用(練習を含む)している自動車(※7)
  • (※5)一般的には白タク、白トラ、運転代行業等の使用自動車のことをいい、人もしくは貨物を対価(料金等)を得て運送することをいいます。ただし、福祉有償運送自動車等の道路運送法第78条に定める有償運送をおこなう場合は含みません。
  • (※6)リース契約による法人名義でリース期間が1年未満はご契約できません。
  • (※7)競技、曲技もしくは試験をおこなうことを目的とする場所で使用している自動車を含みます。
お見積書をメールでお届け!

新規契約お見積もり専用

スマホ/パソコンでらくらくお見積もり

必要情報をフォーム入力して、見積書の作成を依頼することができます。
おおよその掛金額を知りたい場合などにご利用ください。
※マイカー共済の既存契約の変更お見積もりは、マイカー共済コールセンタ(0120-309-028)までお問い合わせください。

今すぐ見積もりをしてみよう!!

新規見積もり
シミュレーション

お客様ご自身で必要情報を選択して、掛金を見積もることができます。
また、その見積もり結果にもとづき新規申込書を作成することができます。