サポート体制
事故発生時のサポート
事故時の対応
全国74ヶ所・800名のスタッフがスタンバイしています!
- 事故発生時
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- 事故受付
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休日・夜間を問わず、24時間365日
※直ちにご連絡いただけない場合は、事故発生後24時間以内にご連絡ください。
電話受付※IP電話等、上記フリーダイヤルをご利用いただけない場合は、
右記までご連絡をお願いします。03‐6628‐4600(有料)マイカー共済・自動車事故のWEB受付専用フォーム
スマートフォン等の場合こちらからアクセス
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- 現場急行
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現場急行サービスも24時間365日
事故現場からご連絡をいただき、お客様の要請があればマイカー共済が委託したスタッフが現場へ駆けつけ、事故状況やお困りの点をお聞きし、ご安心をサポートします。- ※車対車の事故に限ります。
- ※原則として、対応員の出動拠点から事故現場まで30分程度で到着できること(高速道路や一部の場所を除く)が条件となります。
- ※事故状況または地域によっては、お電話でのご説明やアドバイスにさせていただく場合があります。
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- 対応・示談
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- 事故初期対応
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土・日・祝日(9:00~21:00*)もサポート
*19:00までにご連絡いただいた場合の対応時間です。
人身事故や緊急を要する場合、代車手配や病院への連絡、相手方への対応など、事故の初期対応をサポートします。
※死亡・入院および多重事故などの重大事故の場合は、専門知識を有する職員が契約者と早急に面会し、安心を提供します。
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- 示談交渉
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示談交渉サービス付き(対人・対物賠償事故に限ります)
*19:00までにご連絡いただいた場合の対応時間です。
最寄りのマイカー共済損調サービスセンターの担当者が示談交渉を含め事故解決までお手伝いします。
マイカー共済損調サービスセンターでは原則として、損害賠償責任のある事故について、示談交渉を行います。- ※被共済者および相手方の了解が必要です。
- ※あらかじめ相手方への了解を取り付けていただきます。
- ※示談交渉を円滑に進めるために、相手方との交渉の場にご同行、ご同席いただくなどご協力をお願いすることがあります。
- ※相手方へのお見舞い、葬儀への参列などを通じ、相手方に誠意を尽くしていただきますようお願いします。
- ※自賠責共済(保険)が締結されていないときや、被共済者が協力を拒まれた場合等、示談交渉をお引き受けできない場合があります。
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- 事故後の
フォロー
※フリーダイヤルにご連絡をいただく際は、
番号をお確かめのうえ、おかけください。
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万一事故を起こしたら
万一事故を起こした場合、マイカー共済事故受付センターへお電話いただく前に下記の手順に沿ってご準備いただくとよりスムーズになります。事前に確認しておきましょう。
Step1
事故安全策、救急車等の手配
- まず、あわてず冷静に。
- 現場にいる人達に協力のお願いを。
- 救急車の手配をし、病院等で診療を。
- 人身事故の場合共済金の請求には、医師の診断書が必要です。たとえ軽傷でも必ず医師の診察を。
Step2
他の自動車や歩行者の安全確保
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道路における危険防止策を確実に。
- 二重の事故にならないように事故車両の片付けを。
- 負傷者を動かせないときは後続車両に対する注意を。
道路交通法第72条
道路交通法第72条には、「交通事故があったときは、運転者のその他の乗務員は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない」と規定されています。
Step3
警察への届け出
- 警察に連絡します。もし運転者が負傷して連絡できない時は、他の人に連絡を依頼してください。
- 連絡事項は正確に
- 事故発生の日時
- 事故発生の場所(目印になる建物等)
- 壊れた物や程度、負傷者の数やけがの程度
- 意識・出血の有無
- 壊したものとその程度
- 事故の状況
- 車と車、人と車、車単独等
- 事故に際して講じた措置
Step4
マイカー共済 事故受付センターへの報告
お電話いただく際は、お手元に共済契約証書をご用意ください。
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いつ・どこで
- 事故発生の場所・日時等
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だれが
- 契約者の住所・氏名・事故車のナンバー・運転者・契約番号等
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どのように
- 事故発生の状況(飛び出し、出会い頭等)
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どうなった
- 損害やけがの程度
- 病院名
- 事故車の入庫先
- 届出警察署等
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他には
- 目撃者の住所・氏名・連絡先
※IP電話等、上記フリーダイヤルをご利用いただけない場合は、右記までご連絡をお願いします。03‐6628‐4600(有料)
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マイカー共済ロードサービス
故障などの車のトラブル解決に、24時間365日サポートします!
対象となる自動車
マイカー共済にご加入のすべての被共済自動車
※共済契約証書に記載の「被共済自動車」が対象となり、マイバイク特約や他車運転危険補償の対象となる他の自動車は除きます。
ご利用の方法
電話受付- ※IP電話等、上記フリーダイヤルをご利用いただけない場合は、右記までご連絡をお願いします。03‐6628‐4590(有料)
ロードサービス受付専用フォーム
スマートフォン等の場合こちらからアクセス
- ※ご利用は上記フリーダイヤルまたはWEB(受付専用フォーム)に事前にご連絡いただき、こくみん共済 coop〈全労済〉が認めた場合に限ります。現場の住所の確認ができる場合はあわせてご連絡ください。
- ※ご自身で手配された業者の費用精算はいたしません。
マイカー共済ロードサービスの内容
マイカー共済ロードサービスの内容 | |
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自走不能な場合のレッカー車または積載車による搬送 被共済自動車が故障等により自力走行不能となり、現場での応急修理(30分程度の修理)を行ったとしても自力走行が困難な場合に、レッカー車等を手配し、100kmまで無料でけん引・搬送します。
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現地にて実施可能な30分以内の路上クイックサービス バッテリーあがりのジャンピング作業(ケーブルをつないでエンジンをスタートさせること)、カギの開錠作業(国産・外車のシリンダーインロック開錠)、パンクやタイヤの脱輪等によるスペアタイヤ交換作業等で、現場での30分以内の作業を無料で行います(部品交換作業時の部品料金は有料です)。 |
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燃料切れ時のガソリンまたは軽油お届けサービス 燃料切れ時のガソリンまたは軽油を10Lまで無料でお届けします(1共済期間1回のみ)。 |
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脱輪・落輪等引き上げサービス(クレーン等の特殊作業も無料) 側溝や道路外への脱輪・落輪等があった場合、クレーン等での引き上げ・引き出し作業を無料で行います。(脱輪等に該当しない雪道・ぬかるみ・砂浜等でのスリップ・スタック状況からの引き上げは有料となります。) |
- ※無料サービスのご利用には、一部制限があります。
- ※詳細はご加入後にお届けする「ご契約のしおり」記載の「マイカー共済ロードサービス実施規程」をご参照ください。
24時間コールサービス(番号案内) ドライブ中のアクシデント等の際に、ガソリンスタンド、宿泊施設、タクシー会社、レンタカー会社、鉄道会社、航空会社の電話番号案内サービスが受けられます。 |
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こくみん共済 coop<全労済>指定整備工場
まかせて安心!こくみん共済 coop<全労済>指定整備工場のサービス
マイカー共済では、組合員の皆さまに、愛車の各種点検整備や車検等を割引価格でご案内し、愛車のバックアップを行なっています。ぜひご利用ください。
※工場によりサービスの内容が異なります。 割引、オイル代、代車等の料金については、事前に工場にご確認ください。
- 全国に約1,200カ所のネットワーク
- こくみん共済 coop<全労済>指定整備工場は、全国に約1,200カ所のネットワーク。お出かけ先でのアクシデントにも安心です。
- 車検について
- 車検・修理・点検はおまかせください。確かな技術と信頼であなたの愛車をサポートします。
- 確かな技術を良心的な価格で提供します
- こくみん共済 coop<全労済>指定整備工場は、確かな技術を良心的な価格で提供し、皆さまのカーライフを強力にバックアップします。
お近くのこくみん共済 coop<全労済>指定整備工場
マイカー共済のご契約者は、全国にある「こくみん共済 coop<全労済>指定整備工場」をご利用になれます。
※こくみん共済 coop<全労済>のホームページにリンクします。
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お客様ご自身で必要情報を選択して、掛金を見積もることができます。
また、その見積もり結果にもとづき新規申込書を作成することができます。