マイカー共済
(自動車総合補償共済)

契約引受団体:全労済

“マイカー共済“は相手方への賠償、ご自身の補償、お車の補償があり、自賠責共済ではカバーしきれない損害を補償する制度です。

サポート体制

事故発生時のサポート

サポートスタッフのイメージ図

事故時の対応

全国76ヶ所・800名のスタッフがスタンバイしています!

事故発生時
  • 事故受付

    休日・夜間を問わず、24時間365日

    • マイカー共済
      事故受付センター
    • フリーダイヤル 0120-0889-24
    • ※携帯電話・PHSからも
      ご利用いただけます。

    ※直ちにご連絡いただけない場合は、事故発生後24時間以内にご連絡ください。

    ※IP電話等、上記フリーダイヤルをご利用いただけない場合は、
    右記までご連絡をお願いします。03‐6628‐4600(有料)

  • 現場急行

    現場急行サービスも24時間365日

    事故現場からご連絡をいただき、お客様の要請があればマイカー共済が委託したスタッフが現場へ駆けつけ、事故状況やお困りの点をお聞きし、ご安心をサポートします。
    • ※車対車の事故に限ります。
    • ※原則として、対応員の出動拠点から事故現場まで30分程度で到着できること(高速道路や一部の場所を除く)が条件となります。
    • ※事故状況または地域によっては、お電話でのご説明やアドバイスにさせていただく場合があります。
対応・示談
  • 事故初期対応

    土・日・祝日(9:00~21:00*)もサポート

    *19:00までにご連絡いただいた場合の対応時間です。

    人身事故や緊急を要する場合、代車手配や病院への連絡、相手方への対応など、事故の初期対応をサポートします。

    ※死亡・入院および多重事故などの重大事故の場合は、専門知識を有する職員が契約者と早急に面会し、安心を提供します。

  • 示談交渉

    示談交渉サービス付き(対人・対物賠償事故に限ります)

    *19:00までにご連絡いただいた場合の対応時間です。

    最寄りのマイカー共済損調サービスセンターの担当者が示談交渉を含め事故解決までお手伝いします。
    マイカー共済損調サービスセンターでは原則として、損害賠償責任のある事故について、示談交渉を行います。
    • ※被共済者および相手方の了解が必要です。
    • ※あらかじめ相手方への了解を取り付けていただきます。
    • ※示談交渉を円滑に進めるために、相手方との交渉の場にご同行、ご同席いただくなどご協力をお願いすることがあります。
    • ※相手方へのお見舞い、葬儀への参列などを通じ、相手方に誠意を尽くしていただきますようお願いします。
    • ※自賠責共済(保険)が締結されていないときや、被共済者が協力を拒まれた場合等、示談交渉をお引き受けできない場合があります。
事故後の
フォロー
事故の相談には

マイカー共済事故相談ダイヤル

「マイカー共済事故相談ダイヤル」で、交通事故に関する質問や相談にフリーダイヤルでお答えします。
  • フリーダイヤル 0120-8740-16
  • (受付時間:平日・休日問わず9:00~21:00)
    ※携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

※フリーダイヤルにご連絡をいただく際は、
番号をお確かめのうえ、おかけください。

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万一事故を起こしたら

万一事故を起こした場合、マイカー共済事故受付センターへお電話いただく前に下記の手順に沿ってご準備いただくとよりスムーズになります。事前に確認しておきましょう。

Step1
事故安全策、救急車等の手配

  • まず、あわてず冷静に。
  • 現場にいる人達に協力のお願いを。
  • 救急車の手配をし、病院等で診療を。
  • 人身事故の場合共済金の請求には、医師の診断書が必要です。たとえ軽傷でも必ず医師の診察を。
119番へ電話しているイメージ図

Step2 
他の自動車や歩行者の安全確保

  • 道路における危険防止策を確実に。
    1. 二重の事故にならないように事故車両の片付けを。
    2. 負傷者を動かせないときは後続車両に対する注意を。
    道路交通法第72条
    道路交通法第72条には、「交通事故があったときは、運転者のその他の乗務員は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要な措置を講じなければならない」と規定されています。
後続車両に注意を促しているイメージ図

Step3 
警察への届け出

  • 警察に連絡します。もし運転者が負傷して連絡できない時は、他の人に連絡を依頼してください。
  • 連絡事項は正確に
    1. 事故発生の日時
    2. 事故発生の場所(目印になる建物等)
    3. 壊れた物や程度、負傷者の数やけがの程度
      • 意識・出血の有無
      • 壊したものとその程度
    4. 事故の状況
      • 車と車、人と車、車単独等
    5. 事故に際して講じた措置
110番へ電話しているイメージ図

Step4 
マイカー共済 事故受付センターへの報告

お電話いただく際は、お手元に共済契約証書をご用意ください。

  • いつ・どこで

    • 事故発生の場所・日時等
  • だれが

    • 契約者の住所・氏名・事故車のナンバー・運転者・契約番号等
  • どのように

    • 事故発生の状況(飛び出し、出会い頭等)
  • どうなった

    • 損害やけがの程度
    • 病院名
    • 事故車の入庫先
    • 届出警察署等
  • 他には

    • 目撃者の住所・氏名・連絡先
  • マイカー共済事故受付センター
    受付時間:24時間365日
  • フリーダイヤル 0120-0889-24
  • ※携帯電話・PHSからも
    ご利用いただけます。

※IP電話等、上記フリーダイヤルをご利用いただけない場合は、右記までご連絡をお願いします。03‐6628‐4600(有料)

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マイカー共済ロードサービス

24時間365日、お車のトラブル解決に。故障時の頼もしい味方です。

ご利用できる方

マイカー共済に加入しているすべてのご契約車両(共済証書に記載の被共済自動車)がご利用いただけます。
※マイバイク特約や他車運転危険補償の対象となる他の自動車は除きます。

契約車両 人身傷害補償・
車両損害補償
どちらも契約あり
人身傷害補償契約あり
車両損害補償契約なし
人身傷害補償契約なし
車両損害補償契約あり
人身損害補償・
車両損害補償
どちらも契約なし
四輪自動車
二輪自動車・
原付自動車

ご利用の方法

24時間受け付けています。携帯電話・PHSからもご利用いただけます。

もしものときは
フリーダイヤル 0120-889-376
にご連絡をお願いします。

  • ※ご利用は上記フリーダイヤルにご連絡いただき、マイカー共済が出動を認めた場合に限ります。現場の住所の確認ができる場合はあわせてご連絡ください。
  • ※ご自身で手配された業者の費用精算はいたしません。
  • ※IP電話等、上記フリーダイヤルをご利用いただけない場合は、右記までご連絡をお願いします。03‐6628‐4590(有料)

マイカー共済ロードサービスの内容

マイカー共済ロードサービスの内容 注意点

自走不能な場合のレッカーけん引または積載車による運搬

契約車両(被共済自動車)が故障により自力走行不能*1となり、現場での緊急修理(30分程度の修理)を行ったとしても自力走行が困難な場合に、レッカー手配をし、けん引距離100㎞*2まで、レッカー費用を無料サービスします。
  1. *1 自力走行不能とは、故障のため動かない状態のことをいいます。
    したがって雪道・ぬかるみ・砂浜等でスリップ・スタックした状態は故障ではないため、無料サービスの対象外です。
  2. *2 100㎞を超えたけん引については有料となります。

現地にて実施可能な30分以内の*1の路上クイックサービス

バッテリーあがりのジャンピング(ケーブルをつないでエンジンをスタートさせること)作業*2、鍵の開錠(国産・外車のシリンダーインロック開錠)作業*3、パンクやタイヤの脱輪等によるスペアタイヤ交換作業*4、等で、現場での30分以内の作業費用が無料サービスとなります。
  1. *1 30分を超える難作業は有料となります。
  2. *2 バッテリー充電は有料となります。
  3. *3 特殊シリンダー、セキュリティー付きの開錠や紛失等による鍵の作成作業は全額有料となります。
  4. *4 チェーンの脱着は無料サービスの対象外です。

脱輪・落輪等引き上げサービス(クレーン等の特殊作業も無料)

側溝や道路外への脱輪・落輪等があった場合、クレーン等での引き上げ・引き出し作業*1を無料で行います。
  1. *1 雪道・ぬかるみ・砂浜等でのスリップ・スタック状況からの引き上げ等、一部有料の場合があります。

燃料切れ時のガソリンお届けサービス

燃料切れのガソリンを10ℓまで無料でお届けします。
このサービスは1契約期間中1回を限度とします。
  • ※上記以外の場合、費用が有料となることがありますので、あらかじめご了承ください。
  • ※地域・時間帯、悪天候、災害、事故の多発などでロードサービス会社の人手が不足する場合は、即時対応できないことがあります。
  • ※サービスのご利用には、一部制限があります。詳細は「ご契約のしおり」記載の「マイカー共済ロードサービス実施規定」をご参照ください。

24時間コールサービス(番号案内)

ドライブ中のアクシデント等の際に、ガソリンスタンド、宿泊施設、タクシー会社、レンタカー会社、鉄道会社、航空会社の電話番号案内サービスが受けられます(マイカー共済にご契約の方はどなたでもご利用いただけます)。

※マイカー共済ロードサービスのフリーダイヤルにご連絡をいただく際は、番号をお確かめのうえ、おかけください。

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全労済指定整備工場

まかせて安心!全労済指定整備工場のサービス

マイカー共済では、組合員の皆さまに、愛車の各種点検整備や車検等を割引価格でご案内し、愛車のバックアップを行なっています。ぜひご利用ください。

※工場によりサービスの内容が異なります。 割引、オイル代、代車等の料金については、事前に工場にご確認ください。

全国に約1,400カ所のネットワーク
全労済指定整備工場は、全国に約1,400カ所のネットワーク。お出かけ先でのアクシデントにも安心です。
車検について
車検・修理・点検はおまかせください。確かな技術と信頼であなたの愛車をサポートします。
確かな技術を良心的な価格で提供します
全労済指定整備工場は、確かな技術を良心的な価格で提供し、皆さまのカーライフを強力にバックアップします。

お近くの全労済指定整備工場

マイカー共済のご契約者は、全国にある「全労済指定整備工場」をご利用になれます。

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※全労済のホームページにリンクします。

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必要情報をフォーム入力して、見積書の作成を依頼することができます。
おおよその掛金額を知りたい場合などにご利用ください。
※マイカー共済の既存契約の変更お見積もりは、マイカー共済コールセンタ(0120-309-028)までお問い合わせください。

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お客様ご自身で必要情報を選択して、掛金を見積もることができます。
また、その見積もり結果にもとづき新規申込書を作成することができます。