よくあるご質問

マイカー共済

1.契約について

マイカー共済(基本補償・車両損害補償)を契約するにはどのような手続きが必要でしょうか?
マイカー共済の新規加入申込みでしたら「自動車検査証(車検証)」をご用意いただき、まずはマイカー共済コールセンタ(0120-309-028)にご連絡ください。
ホームページからも掛金の見積もり・申込書の作成が可能です。
現在契約している保険(共済)からマイカー共済に切り替えをしたいのですが、どのような手続きが必要でしょうか?
下記2点の書類をご用意ください。
(1)「自動車検査証(車検証)」
(2)「現在契約している自動車の任意保険(共済)の保険(共済)証券」になります。
これらの書類は常時自動車に携帯されていると思いますので、ご準備のうえマイカー共済コールセンタ(0120-309-028)にご連絡ください。また、ホームページからも掛金の見積もり・申込書の作成が可能です。
マイカー共済の継続案内が届きました。継続時から補償の変更を考えていますが、手続きはどのような手続きが必要でしょうか?
継続時にお届けしている「継続加入申込書兼預金口座振替依頼書」でのお手続きとなります。変更する内容をご記入いただき、同封の返信用封筒でご返送ください。なお、継続時の見積りにつきましては、マイカー共済コールセンタ(0120-309-028)にご連絡いただくかホームページからも可能です。
マイカー共済に加入していますが、今月末に車を買い換えます。どのような手続きが必要でしょうか?
お車を入れ替える場合は、マイカー共済の契約内容を変更する手続きが必要です。
新しい車の「自動車検査証(車検証)」をご用意の上、マイカー共済コールセンタ(0120-309-028)へご連絡ください。また、ホームページからのお手続きも可能です。
マイカー共済に加入していますが、車を手放すことになりました。契約を解約し、何年か経過した後、再度マイカー共済に加入した場合、等級は引き継がれるのでしょうか?
「契約の中断」という制度があり、契約車両を手放した際に「契約を中断」する事ができます。新たにお車を取得された際に、中断時の等級を引き継ぐことができます。また、契約を中断している間は、掛金は必要ありません。
契約を中断する際の条件は以下の通りです。
(1)契約車両を手放した事を確認できる公的な証明書の写しが必要です。
例として、
「抹消登録証明書(廃車証明)」
「名義変更後の自動車検査証(他人名義になった車検証のこと)」
「自動車を売却したことが確認できる書類(原則的には個人間売買は含みません)」
他にリース会社に返還したことが確認できる書類など。
(2)(1)の書類の発行日がマイカー共済契約の有効な期間になっている事。
(3)(2)を満たしている契約で、「満期または解約後13ヶ月以内」に申請いただくこと。
お手続き方法は、マイカー共済コールセンタ(0120-309-028)へご連絡ください。
大学生の娘(同居)が車を購入しますが契約は出来ますか?
同居の娘さまの名義のお車でしたら契約することができます。しかし、契約者名は生協組合員の方となります。娘さまは主たる被共済者(お車を主に運転・管理される方)としてお名前を登録させていただきます。
マイカー共済の基本補償に契約しています。車両損害補償の付帯を検討していますが、契約の途中でも付帯はできますか?
いつでも付帯することができます。車両損害補償は、示談を待たずにお支払いしますので、スムーズな事故解決、事故時のトラブル防止に役に立ちます。補償タイプは、一般補償、エコノミーワイド、エコノミーの3タイプからお選びいただけます。
ただし、ご契約いただけるお車の条件がございますので、詳しくはマイカー共済コールセンタ(0120-309-028)へご連絡ください。
現在、掛金の支払方法を「郵便払込」にしています。次年度より「口座振替」に変更したいのですが、メリットはありますか?また手続きはどのようにしたらよいでしょうか?
メリットは掛金の払い込み忘れを防ぐことができるのと、万一残高不足で掛金が引き落とされなくても、マイカー共済の「口座振替」は「自動継続に関する特約」が付帯されておりますので、万一事故が発生した場合でも補償の対象となります。
お手続きの際は、マイカー共済コールセンタ(0120-309-028)へご連絡ください。また、お手続きが完了するまでには約3ヶ月程かかりますのでお早めにお手続きください。
ハイブリッド車の条件を教えてください。
『ハイブリッド車割引』とは下記条件にあてはまる車両(電気自動車、天然ガス自動車、メタノール自動車、ハイブリッド自動車、液化石油ガス(LPG)自動車、燃料電池自動車)でご契約いただきますと、マイカー共済(基本補償・車両損害補償)掛金が5%割引となります。
割引対象は車検証にて確認を行ないます
電気自動車 「燃料の種類」欄に「電気」と記載
天然ガス(CNG)自動車 「燃料の種類」欄に「CNG」と記載
メタノール自動車 「燃料の種類」欄に「メタノール」と記載
ハイブリッド自動車 「備考欄」に「ハイブリッド車」と記載
液化石油ガス(LPG)自動車 「燃料の種類」欄に「LPG」と記載
燃料電池自動車 「備考欄」に燃料電池車であることが記載
なお、車検証備考欄に「○○年度燃費基準達成車」と記載されているだけの自動車はマイカー共済では割引対象ではございません。

マイカー共済ページはこちら

詳しく見る閉じる

2.マイカー共済コールセンタについて

コールセンタにつながりやすい時間帯を教えてください。
水曜日~木曜日は比較的お待ちいただくことが少なくなっております。なお、2月~4月の車両入替の多くなる時期や土・日・祝日明けの午前中は電話が混み合いつながりにくくなっておりますので、あらかじめご了承ください。

マイカー共済ページはこちら

詳しく見る閉じる